FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デバイス概論 -マウス編-

マウスに求められるものは大きく分けて3点

・握りやすさ (主観)
・性能 (客観)
・価格 (客観)

1.「握りやすさ」
 
 完全に主観の部分に当たります。各人の好みで決めるべき点なので、他人の意見は無視してください。
マウスの持ち方により好みに大きく差が出る部分でもあります。

例)
かぶせ持ち派 → 背が低い (IEなど)
つまみ持ち派 → 背が高い or エッジがきつめ (MX518など)

2.「性能」

 読み取り方式は調べたか? マウスのクリック感は? 押入れから秤を持ち出して重量を量る準備はOK?
クリック感と重量は各人の好みなので、ここでは読み取り方式について述べる。

・光学式 
旧来の方式で加速やネガティブアクセル等の不具合が起き難い
性能は既に頭打ち

・レーザー式
読み取り性能が高い
加速が切れない、ホコリなどでカーソルが暴れる、価格が高いなど問題点もあり

マウス性能比(出典 Sousu's ARENA)

レーザーは使うとかなりヌルヌル感じます、しかし問題点が多いので私は光学式派です。

3.「価格」

 マウスは"消耗品"であり、大体3~6ヶ月でクリック部分がへたってきます。
私は半年から9ヶ月周期でMX518を買い換えているので価格は重要です。


代表的なマウス

・MX518 (logicool)
エッジの利いた形、光学式最高のセンサー、値段の安さ。
光学式マウスの定番品でつまみ持ちとかぶせ持ちの両方にオススメ

・IE3.0 (MS)
「FPSならIE」ことIE3.0。ゲーマー向けマウスが無かった時代の唯一神である。
光学センサーの性能やクリック感での時代遅れ感は否めない。かぶせ持ち専用

・Xai (SteelSeries)
「高いですけど最高のレーザーマウスを作りました」。とても高いですけど。
性能面、カスタマイズ性、オーソドックスな形、値段以外はレーザー式マウスの中でも最高レベル。値段以外は。
個人的に消耗品のマウスに1万近くは出せない。かぶせ持ち専用


総論

初めてマウスを買う人はMX518でおk

A.V.A ランキング


*アフェリエイトでの収益はすべて配信費用として使用されます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

うたたね

Author:うたたね
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
現在使用中のデバイス
その他amazon
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。